人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みゃおぞく

2010年10月22日

先日、お客様から
ジャワ更紗が世界へ伝わる過程や
歴史について書かれた本をお借りしたのですが
有難いことに今度は
中国に住む少数民族ミャオ族に伝わる
染色技術を記録した本を持ってきていただきました
みゃおぞく_d0194191_1901558.jpg

ご存知ですか?ミャオ族。。。
苗族って書くんですよ~
私は歴史が好きなので
中国の歴史小説などでその存在を知ってはいましたが
もちろんそれほど詳しいわけではなく
まして染色の歴史についてなど
好きなだけで全くの無知ですので
ある種カルチャーショックとでも言うんですかね~
驚きと感動を持って読ませていただきました~~

今は近代化が進み地域の文化が破壊されつつある中国にも
まだまだ沢山の古き良きモノがあるんですね~
近代化の名のもとにどんどん失われて行ってますが。。。
厳密には沢山の少数民族の文化を中国が侵略・破壊してしまったのかな?
チベットに代表される各少数人族や部族が自由を獲得し
固有の文化や歴史が平和に安全に保たれることを祈るばかりです

アッ!調子に乗ってしまいました~
あまりこんな事書くとヤヤコシイから今日はこの辺りでwww


ありがとうございますChiharu様!
シッカリ読ませていただいてますよ~
ホンマ勉強になりますです!





EL FLAMINGO
by el-flamingo | 2010-10-22 13:58 | ひとりごと。。。

Hand Made & Original


by EL FLAMINGO