人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Someday at Christmas♪

EL FLAMINGO Official HP

2013年12月24日(火)

Merry Xmas ♪ (*´▽`*)

今日はクリスマスイヴ

心がポカポカ温かくて
笑顔がいっぱいの
素敵な夜になりますように♥



今年はauさんのCMで流れてますね
スティービー・ワンダーの 『Someday at Christmas』
1960年代、モータウン時代の曲なんですね
まだ16か17歳なんですよ
この頃のスティービー・ワンダー。。。。スゲッΣ(´Д`;)

貼り付けたYOUTUBEは
このアルバムがまるごと入っているので
今夜のBGMにしてもイイですね(o^^o)
今日はエルフラミンゴでも流しておりますよw

せっかくなので『Someday at Christmas』 の歌詞を調べてみました

邦題は『想い出のクリスマス』ですが
歌詞を読むとちょっと違和感がありましたw
歌詞には想い出じゃなくて未来への希望が書かれておりましたよ

宜しければ詩の意味も噛み締めながら聴いてみてくださいね


=====================================

Someday at Cristmas♪


Someday at Christmas men won’t be boys
いつか…クリスマスに 人類は大人になり
Playing with bombs like kids play with toys
子供たちが遊ぶオモチャのように爆弾を弄ばなくなるよ
One warm December our hearts will see
ある12月の夜 僕たちの心は温もりに満たされる
A world where men are free
きっと世界中に自由と平和が訪れる

Someday at Christmas there’ll be no wars
いつか…クリスマスには そこには戦争なんて無くて
When we have learned what Christmas is for
クリスマスは何のためにあるのか…
When we have found what life’s really worth
その本当に意味を理解する日が来る
There’ll be peace on earth
地球には愛と平和が溢れている

Someday all our dreams will come to be
いつか…僕たちの夢は叶うんだよ
Someday in a world where men are free
いつか…世界中には自由と平和が訪れる
Maybe not in time for you and me
僕たちには時間が足りないかもしれない
But someday at Christmastime
でもね いつか…クリスマスには…

Someday at Christmas we’ll see a land
いつか…クリスマスに 僕たちが見る世界には
With no hungry children, no empty hand
貧しさや餓えた子供たちはいない
One happy morning people will share
朝の柔らかな光は人々に注がれ
Our world where people care
心には思いやりと優しさが溢れてる

Someday at Christmas there’ll be no tears
いつか…クリスマスに 哀しみの泪は似合わない
All men are equal and no men have fears
全ての人が平等で恐ることなんてなくなる
One shinning moment my heart ran away
清らかな光が僕をいざなう
From our world today
この世界から未来へと

Someday all our dreams will come to be
いつか…僕たちの夢は叶うんだよ
Someday in a world where men are free
いつか…世界には自由と平和が訪れる
Maybe not in time for you and me
僕たちには時間が足りないかもしれない
But someday at Christmastime
でもね いつか…クリスマスには…

Someday at Christmas man will not fail
いつか…クリスマスに 人々は手にするのさ
Hate will be gone and love will prevail
憎しみは消え去り 愛に包まれるんだ
Someday a new world that we can start
いつか…世界は生まれ変わり 僕たちは歩みだす
With hope in every heart
心に希望の火をたずさえて…

Someday all our dreams will come to be
いつか…僕たちの夢は叶うんだよ
Someday in a world where men are free
いつか…世界には自由と平和が訪れるんだ
Maybe not in time for you and me
僕たちには時間が足りないかもしれない
But someday at Christmastime
でもね いつか…クリスマスには…


==================================

時代背景もあるのでしょうか。。。

冷戦時代ですね

戦争だけではないかな
当時は人種差別も大きな問題だったし
国家間の力関係も複雑で
イデオロギーという名の権力闘争
ベトナム戦争もこの時代。。。
ジョン・レノンのクリスマスソング
『 Happy Christmas 』 にも共通するテーマですね

人類の歴史は
いつの時代も争いごとが絶え無い。。。
人とは全くもって愚かな生き物ですね

この時代からおよそ50年。。。
半世紀が経ちました

キリスト教徒でもないのに
なんでクリスマスやねん!(´・_・`) なんてw
日本ではそんなことを言う人もすっかりいなくなりましたwww

どちらかと言うと
『平和のお祭り』 とか 『家族団欒の日』 って感じですね
このままキリストの宗教色は無くせばいいのになぁ

もともとは冬至のお祭り。。。
厳しい冬から春に向かう祝いの日なんだから
これからは世界が平和になる日にして
世界中で祝えればいいですね


いつか…いつの日か…

そんな願いを込めて!

心からメリークリスマス♪
.*゚:.。:.ндрруX’masヽ( ^∀^)ノ♪。:.*゚:.。:.




いつもありがとうございます

EL FLAMINGO
エルフラミンゴのwebショップ
facebook

by el-flamingo | 2013-12-24 14:59 | my favorite...

Hand Made & Original


by EL FLAMINGO