お詫びとお知らせ

EL FLAMINGO Official HP

2014年3月14日(金)

大切な大切なお客様へ


いつもありがとうございます

おかげさまで
エルフラミンゴがオープンして
今月で5年目を迎えることができました
本当にありがとうございます

バリ島でモノ作りを始めて30年が過ぎ。。。

ここ船場に来てからは
お客様に手染めの面白さと
ライクラ素材の履き心地をお伝えしたいと
バリ島で染めたオリジナル商品を中心に作ってきました

ところが
つい先日のこと、、、

オープン当初から
ご贔屓にしていただいているお客様が
先日、ご来店くださった際に
この数年で10本近く購入したライクラパンツのうち
劣化が激しいものが一本だけあるとおっしゃいましたので
お手数ですが早速画像をお送りいただいたのです

以下に
いただいた貴重なメールを転載させていただきます

(以下、本文転載)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はありがとうございました。
今回もとてもいい買い物が出来て大満足です。

さて、

その時にお話した、劣化の早かったパンツの画像を送ります。

右足の膝あたりが、ぼこっとたわんでいます。
色の薄いところが一番激しいです。
が左足の濃いところにも小さなポコポコはあります。

他の色の生地は全然大丈夫ですので
この生地がうまくいってないようです。

あと、お尻の部分は、カニ穴のような穴があきはじめています。
これが1年前に買った物です。
あれ以来「水洗い」しかしないようにしたので
洗濯も一番少ないのです。

ちなみに4年前、最初に買ったのは茶色のパッチワークでした。
それは3年ぐらいはいて(しかも1本だったのでヘビーにはいて)
洗剤で洗っていまして、3年ぐらいで破棄しました。

先日はいていったのは2年前に買ったものですが
生地は少し柔らかくなりましたが、かえってはきやすく
まだまだ何年かいけそうです。

そんなこんなで、商品開発のお役にたてれば幸いです。
d0194191_14156100.jpg
(画像は添付していただいたものです)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上がお客様から送っていただいた画像とメールです


本当にありがたい貴重なメールをいただき感謝しております

お客様のお話によりますと
この画像の中央に位置している手染めだけが劣化しやすいようです

スーパーストレッチ素材のライクラパンツは
その履き心地と丈夫さゆえに
これまで自信を持っておススメしてきました
ライクラに関しては20年以上にわたって自身で企画販売しており
多くのお客様からお喜びの声をいただいておりますので
その自信はまったく揺らぐことはありませんが、、、

当店の手染めの場合は
3回から多いもので5回の工程を経ていきます
その間、布地にストレスをあたえてしまいますので
どうしても多少のダメージが残ってしまいます

染める手法によっては
5年以上履いていただいても全く問題ないものもありますが
(あまり手を加えないものなら10年近くもつものもあります)
染める過程で時間がかかったり
陽射しの強弱、天候にも左右されます
複雑な工程を経たものになると
やはり3年ほどでくたびれてきます
もちろんお洗濯の方法によって異なりますが、、、

色が抜けていくことはあっても
今回のようにこれほど早く
わずか1年で劣化してしまうことは稀で
あまりにも傷むのが早すぎると感じました

おそらく同じ手染めの商品をご購入くださったお客様も
このような状態になったのではないか?
ライクラに対して大変失望させてしまったのではないか?
そう思うと大変申し訳ない気持ちでいっぱいです

今回は1種類の手染めのみ劣化が激しいようです
おそらく抜染の際に時間をかけ過ぎ
布地に強いストレスを与えたことが原因だと思います
他にも要因があるかもしれませんので
確認のため現地バリ島の工房へも問い合わせています

これを機にバリ島の工房と原因を追究し
ライクラパンツに関してはもっともっと研究して
手染めの風合いや色味を出しながらも
なおかつ履き心地の良さと
耐久性を高められるよう改善していきます


もし同じような問題がございましたら
ご面倒ですがぜひお知らせください
今後のものづくりに役立てせていただきます

メールアドレス
flamingobali@yahoo.co.jp



この度は大変ご迷惑をおかけしました

本当に申し訳ございません



乱文失礼いたします

取り急ぎ、、、


いつもありがとうございます

エルフラミンゴ 店主



EL FLAMINGO
エルフラミンゴのwebショップ
facebook

[PR]
by el-flamingo | 2014-03-13 16:10 | お知らせ♪ | Comments(0)

Hand Made & Original


by EL FLAMINGO